

| - | | - | - |

【ケーキ】『パティスリーAO 』 京都・烏丸御池


京都の室町通を三条通から北に上ったところにある

『パティスリーAO』
http://kyotoism-ao.com/patisserie.html

京町家レストラン『蒼』の中にあります。
場所を確認しただけで、ちゃんと調べて行かなかったので
ケーキ屋さんを探して店の前を2往復しました(笑)

『蒼』の中に『AO』があると知って入ろうとしたら
また間の悪いことに『蒼』は貸切のお知らせが出ていました。

諦めかけたのですが、
めったに来ない京都なので意を決して入って問い合わせてみると
『AO』は開いているとのこと。
案内されて行くと、大箱のレストランの半オープンキッチンの前を通り
裏の中庭の奥、蔵を改装したお店でした。

めちゃめちゃ雰囲気いいです。
でも・・・わかりにくいです><

お店の造りや雰囲気の割にはリーズナブルなお値段で安心(笑)

ピンク色のケーキが美味しかった^^

【菓子】 『 hanafru 』

頂いたもの。

『 hanafru 』
http://www.fruit-nakamura.co.jp/index.html


フルーツ専門店のフルーツゼリー。 
本当に生のフルーツがごろんごろんと入っています。

フルーツ自体がすごく美味しい!!

ゼリー部分はサクサクした寒天系のゼリー。
あっさりした甘みでフルーツの邪魔をしません。

これは好き!!

【菓子】 『 十火 (じゅっか)』 とよす

頂いたもの。

あられのとよすが立ち上げた新しいブランドのお菓子。

『 十火 (じゅっか)』 
http://jukka.toyosu.co.jp/

あられと同じく米菓子ですが、まったく違ったもの…
和菓子とも洋菓子ともいえない不思議なお菓子です。

すごく素敵でしゃれたパッケージで
包装紙の模様まで米粒で描いた輪違い模様。




特にこの 『新』 は麩菓子の上にエメンタールチーズをまぶしたようなもの。
 
すごく斬新!

綺麗で物珍しいですので、お遣いものにはいいですが
自宅用には・・・ 買わないだろうな(笑)

【和菓子】 『 栗きん豆腐 』 富久屋

頂いた和菓子。

富久屋さんの 『 栗きん豆腐 』
http://www.fukuya-mamekuzu.com/item/?no=8

包みも生の葉が使われていて、素敵です。



プルプルの水羊羹のような小豆の葛に
裏ごしした栗がそのまま包まれたようです。

栗は栗そのものの風味で
小豆もものすごく上品な甘さ。

お煎茶があう和菓子でした^^

【ケーキ】【カフェ】『 アトリエ アルション 』 大阪・天神橋筋6丁目

連日近くに通っているので、ここ2ヶ月で何度か訪問したお店。
難波の法善寺に本店のあるケーキ屋さんです。

『 アトリエ アルション 』
http://www.anjou.co.jp/shop/atolier/

お店の奥まったところにイートインスペースがあります。

一回目訪問。



《クープ・デュ・モンド2011》 
洋菓子世界大会で受賞したケーキ。
すごく爽やかな後味^^


2回目訪問。

ランチセットの《本日のスープ・石窯パンセット》
スープはコーンスープでした。
パンは…切りたてじゃないので硬くなっていて残念な感じ。


お見舞いで頂いたもの。

かわいい包装で、好みのリボン^^

二層になっていたり、ドライフルーツのコンビネーションとか、ほのかにきいた塩味とか
凝った焼き菓子で美味しかった。


3回目訪問。

誕生日だったのでイチゴケーキ^^
しっかりした濃厚なクリームでした。

パンも売っているので、パンも何度か購入。
クロワッサンが美味しかった。

写真は撮ってませんが、あと何度か訪問してます。
これだけ集中して食べたら…もうしばらくはいいかも(笑)

【ケーキ】『 PATISSERIE.S (パティスリー・エス) 』 京都・四条

最近、京都にいろいろ気になるお店があるのですが、なかなか行けません。
で、おみやでもらったケーキ^^

『 PATISSERIE.S (パティスリー・エス) 』 
http://patisserie-s.com/

とっても洗練された美しいケーキです^^


【 リュクス/Ruxe 】
島根・奥出雲薔薇園の有機無農薬のバラとフロマージュブランのムース
バラの香りが素敵!

これも美味しかった!

すべてが凝ったタイプのケーキです。
一番好きだったのは、左斜め上のラムレーズンのケーキ!!


一緒に頂いた 【 薔薇のジャム 】
ジャムと言うよりソースに近い粘度。

綺麗な色で、繊細で、お洒落^^

はーげんだっちょのバニラにかけてみた。

はーげんだっちょ…強し!(笑)
バニラが勝ちすぎて、繊細なバラの風味が消える。

プレーンヨーグルトが無難^^

ロシアンティー風に紅茶に入れると
より貴族的な気分が味わえます(笑)

【和菓子】 『 いわき 』 岐阜・飛騨高山

ガイドブックであたりをつけていて、飛騨高山で買ったお土産。

小さな間口のお店で、入っても売り場は一坪くらい(笑)
ガラス窓越しに注文します。

『 いわき 』 【 早蕨 】

わらびもちですが、通常のわらびもちっぽくありません。
パックに入ったのを見て・・・

水くらげ!?・・・って思った(笑)

あまり美味しそうに見えない…

帰宅して指示どおりにきな粉と黒蜜をかけて…


美味しぃぃぃぃぃ〜〜〜!

なに・・・この食感!!

とろっとろ ぽよ〜ん つるっ・・・

私の中のわらびもちの概念がかわりました。

季節限定のりんご味も買ったけど、プレーンのほうが好き^^

絶対もう一回食べたい!

けど、もちろん通販もないし… 
これを食べるためにも、もう一度飛騨高山に行くしかない!!

【パン】『 BOULANGERIE BURDIGALA (ブーランジェリー ブルディガラ) 』 大阪・梅田

西梅田付近に行くと必ず寄ってしまうパン屋さん。

『 BOULANGERIE BURDIGALA (ブーランジェリー ブルディガラ) 
     ハービスPLAZA店 』
http://www.burdigala.co.jp/boulangerie/bou_osaka.html

ここのお菓子パン系が好き^^

カネル¥250・・・シナモン味
シュークルクロワッサン¥170・・・平べったいお砂糖味クロワッサン
モーン¥230・・・黒ケシを巻きこんだパン
ゾリーブ¥260・・・オリーブ入りの食事パン
フリュイルヴァンナチュール¥280・・・中味がほとんどレーズン^^

フリュイルヴァンナチュールが一番好き!

やっぱりここのパンは美味しい^^

・・・けど、ちと高い(笑)

【パン】『 アンゼリカ 』 東京・下北沢

下北を徘徊していた時に見つけたパン屋さん。

『 アンゼリカ 』
http://www.shimokitazawa.org/contents/tenpo/hyousi/angelica.htm

小さい店で、店構えもふつーぽかったのに人がいっぱい・・・
と思ったら、有名店だったみたい。

中に入るとカレーパンの種類がいっぱい!!

カレーパンマニアの旦那さまのお土産に…
辛口系を中心に4種類購入。

どれがどれか覚えていない(笑)

結構、辛くてしっかりしたカレーが入ってます。

うん、美味しかった^^

【ケーキ】『 DEMEL (デメル) 』 大阪・阪神百貨店

阪神の地下で見つけた

『 DEMEL (デメル) 』 のホールケーキ^^
http://www.demel.co.jp/index.html

ザッハトルテやチョコレートで有名なお店。
『 キルシュ・トルテ 』

小さいのは以前食べた記憶があるのですが
ホールケーキははじめて^^

ザッハほどしつこくなく、お値段も手ごろで…

美味しかった!!

キルシュ・トルテは大好き!!


以前ケーキ教室に通っていた時にも何度も作りました。
ダークチェリーとサワーチェリーの味が好き^^

ここのもちゃんと2種類のチェリーが使われていました。

お教室で自分で作ったキルシュトルテが一番好きだったけど、
めんどくさくってもう作らない(笑)

これからキルシュトルテが食べたくなったら…

絶対ここのを買う!

<< | 2/10PAGES | >>