<< 【パン】『 さくら堂 』 梅田・ヨドバシカメラ | main | ♪ 『 2CELLOS 』 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

ルーブル!!・・・絵画編

【 彫刻編 】 を書いたので・・・やっぱ、ちょろっとだけ絵画編も^^

お気にで、録画して見てるTV

『 美の巨人たち 』
(テレビ東京制作の番組。我が家はテレビ大阪で視聴)
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/index.html

ここでも、
先週はアングルの 【 グランド・オダリスク 】
3週前にはダヴィッドの【皇帝ナポレオン一世と皇妃ジョゼフィーヌの戴冠】
共にルーヴルの作品を取り上げていました。

【 グランド・オダリスク 】

顔は好きなんだけど・・・
身体がなまずみたいで(笑)
下手にかけたボカシのようにも見えて、スゴイ違和感。

【 皇帝ナポレオン一世と皇妃ジョゼフィーヌの戴冠 】
その大きさに圧倒されて
スゴイ!って言葉しか出てこなかったけど・・・


実はダヴィッドはルーブルにはない
この絵が一番好きだったりする(笑)

【 バラの死 】


でもって
ルーブルには大好きなダ・ヴィンチやラファエロがゴロゴロあるので
もちろんそれは絶対好きなのですが…

なんか気になるのは

ジェリコー 【 メデューズ号の筏 】
小さい時に画集で見て、幼心に非常に怖かったイメージがあったのに
本物を見て怖さが感動に変わった作品。


そして、ルーブルに行くと必ず探して逢いに行く作品がこれ^^

ドラロッシュ の
【 幼きイングランド王エドワード5世とその弟ヨーク公リチャード 】

かの有名なリチャード3世によりロンドン塔に幽閉され
消息不明になった兄弟の絵。

ドラロッシュはナショナルギャラリーにあるこの絵も大好き!

【 ジェーン・グレイの処刑 】

ま、目隠しされた美少女の絵に、
何かすごく思い入れがあるので…2008.07.20 の日記参照^^

この絵を好きになるのは必然です(笑)

この2枚の絵のために、ロンドン塔へも3度行ったなぁ(笑)



あ・・・ルーブルに行きたい!

・・・ロンドン塔にも行きたい!!

スポンサーサイト

| - | 03:16 | - | - |

Comment

Submit Comment