<< RH+5・理央☆ | main | 薔薇のない☆ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

なっちゃん・日産・CM☆

この前から流れているCM

『なっちゃん』 “白いなっちゃん「初恋」篇”
http://www.suntory.co.jp/softdrink//natchan/cm/index.html

学校の階段のような場所に座り込んだ堀北真希さんが
泣き顔でなっちゃんを飲むCMです。

『花ざかり…』の時より少し髪が伸びた、ほぼスッピンの真希さん。
赤く泣きはらした目も、涙で鼻をすする姿も、
涙を堪えようと引き締めた口元も、白く長い指も…
すごい綺麗です。

どちらかというと、
15秒バージョンの方が、インパクトがあって、
もうちょっと見たいという飢餓感をそそって好きかな。

BGMもナイス・チョイス!
『初恋』

使われているのは「ゴーイングアンダーグラウンド」のカバーですが
この元歌は村下孝蔵さんの神曲です。

村下さんは
1999年に46歳で夭折されたシンガーソングライターです。
歌詞も曲もすごいのに、その上に声がいいの♪

♪好きだよと言えず初恋は 
 振り子細工の心
 
放課後の校庭を走る君がいた
 遠くで僕はいつでも 君を探してた
 浅い夢だから 胸を離れない♪


この歌…すごいいい曲です。
ぜひ村下孝蔵さんのフルで聞いていただきたい!


…でも“白い”なっちゃんに
ビミョーに違和感を感じるのは私だけなんでしょうか?

なっちゃんは“みかん色”だろ!
“白”はカルピス!!(爆)

思い込みは、コワイ(笑)



あと…
悪い意味で気になったCM

日産 『TIIDA』 「世界一+シルバー」篇
http://www2.nissan.co.jp/NEWS/CM/top.html

日産『ティーダ』の新型車誕生のCM。

その中で気になったのが
TVCMでも新聞の全面広告でも大々的に使われていた
そのメインコピー。
 

『なぜ、ティーダは世界で一番売れている日産車になりえたのか?』
 

素直に読むと
「『ティーダ』は世界で一番売れている車」
という意味にもとれる。

しかし、真の意味は
「『ティーダ』は【日産車の中で】一番売れている車」
だろうと思う。

厳密に言えば、
言葉的に間違った使い方をしているわけではない。
言葉のレトリック(修辞技法)だから…。

でも…なんか納得できない

なぜ、素直に
『なぜ、ティーダは日産車の中で一番売れている車になりえたのか?』
としなかったのか…。

「え〜、ティーダって世界で一番売れている車になの〜?すご〜い!」
と、間違って思う人が少なからずいること期待したんでしょうか?
車に詳しくない人に対する、CMのインパクトを強めるため?

そこまで…考えてない?
いえいえ、プロのCM製作者やコピーライターが
そこまで計算しない訳がない。

その、あざとさが嫌!

なんか日産に対してまで嫌な気分にさせます。


そんなことを思ったのは私だけ?
うがち過ぎかな?
 ↑根性曲がってますから^^(爆)

| CM | 23:59 | comments(2) | - |

スポンサーサイト

| - | 23:59 | - | - |

Comment

全く同じことを思いました。気分わりい

| まこと | 2009/01/30 9:56 PM |

いらっしゃいませ。
最近また同じパターンのCMやってますよね…。
懲りてない・・・?

| 庭師 | 2009/01/30 10:29 PM |

Submit Comment