<< 旅行記☆ 宮島・秋芳洞・錦帯橋 1日目 | main | 旅行記☆ 宮島・秋芳洞・錦帯橋 2 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

旅行記☆ 庭園の宿 石亭 《 居中庵 》

今回のお宿は


庭園の宿 石亭
http://www.sekitei.to/

昨年の秋に始めて泊まって、
気に入ってしまったお宿です。

母屋と離れをあわせても12室ほどのお宿ですが
きれいなお庭と点在する東屋や図書室がすごく素敵です。
特にオーナーの趣味が垣間見える蔵書やCD、部屋の備品が
旦那さまと私の好みにぴったり。
前回来たときは時間がなくって、ほとんど楽しめなかったので
今回はゆっくりしよう!と連泊しました。

・・・でも、結局観光に出かけてしまった貧乏性(笑)

美しい泉水と岩と芝の庭園を中心に
母屋から左右に鶴翼の陣形に離れが並んでいます。

母屋のほうからの眺め


庭の方からの眺め


お庭の借景は、大野瀬戸の海と宮島です。

到着してまずはラウンジでお茶とお菓子で一息。

この酒粕のアイスがおいしい^^

1泊目

どうしても桜の季節に泊まりたかったために
この部屋が空いているときを選んで
今回の旅行日程を組んだ部屋・・・

《 居中庵 》

お庭の一番右端にある、桜の下の四阿(あずまや)


庭から眺めるお部屋の全景です。

桜に抱かれるようなお部屋!



こじんまりとした居心地の良い居間。
畳の部屋ですが、机と椅子使いです。


部屋にも画集や本がいっぱいあります。


奥の少し低くなったお部屋がベットルーム。
どの部屋にも床暖房が入っているのでほのかにあたたかい。

でもって特筆すべきは 

部屋付きのお風呂!

ベッドルームの奥の小さな階段を2階に上ると・・・

ゆったりとした大きなお風呂です。

掃きだし窓を開けるとテラスになっていて
桜の木の大きな一枝がそこを貫いています。


ガラスを開け放つと半露天風呂。
お湯に映る桜と
お湯に浮かぶ、風に散った花びら。

湯船に浸かって見上げる桜。


テラスから桜越しに見る庭。

この部屋の、もうひとつのお気に入りの場所。

石畳の中庭のある東屋。

お風呂上りにこの場所に座って・・・

見上げると満開の桜!

至福の時!



軒先の釣り花瓶や

部屋の片隅の一輪挿しの椿の蕾。

めちゃくちゃ心地良い^^
 

スポンサーサイト

| - | 23:28 | - | - |

Comment

お久しぶりです。ブログ再開されたんですね。
そして。素敵なお宿!しかもお風呂に入りながらお花見出来るなんてこの時期ならではの贅沢ですね。
いつか私も泊まりに行けるよう頑張ります(笑)

| みかげ | 2014/04/24 9:45 PM |

ボチボチですが、再開しました^^

どこかに書き留めておかないと
記憶が曖昧になってしまうので
覚書代わりに必要だと思って(笑)

ここの旅館の図書室とか
絶対みかげさんの好みだと思う!

| 庭師 | 2014/04/26 11:16 PM |

Submit Comment