<< 旅行記★ 台北 3 | main | 再開! >>



| - | | - | - |

旅行記★ 台北 4

《6月18日 第3日目》 …後半
 
さすがに胃腸が疲れてきた感じなので…

夕飯はお粥^^
店名と住所を示してホテル前からタクシーで向かう。100元(270円)

【糜家莊】 http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10612.html

ここは絶品!!

潮式粥…っていう、こくのあるお粥です。
注文は間違いだらけの(笑)怪しい日本語のメニューがあります^^

『北擲雞粥』(椎茸と鶏肉のお粥) 350元(945円)
肉厚の椎茸と柔らかい鶏肉がいっぱい入ってます。
こくのあるだしで炊き込まれたお粥自体も美味しい!

手前の三つに分かれた皿はお粥の薬味です。
刻み生姜と葱、一番手前がウニのようなこくのあるマヨネーズ?
入れると味がかわって美味しい^^
『蒜味小黄瓜』(ニンニクときゅうりの和え物) 45元(120円)
よく冷えていて美味しい!
『酸筍炒通菜』(タケノコと空芯菜炒め) 120元(325円)
空芯菜は茎っぽいもの、あっさりして美味しい!
唐辛子がゴロゴロ入っていたのでぬいて食べました。



『醤焼可魯骨』(骨付きスペアリブの醤油焼き) 120元(325円)
ビニール手袋がついてくるので手掴みでいきます。
ピリ甘辛。香ばしくておいしい!!

どれも美味しかった!
きれいなお店で、店員さんも親切。
暴飲暴食の胃にやさしい^^

帰りはぶらぶら歩いて
【李製餅家】 http://www.taipeinavi.com/shop/66/

前回訪台のときに
基隆のお店で購入した『蛋黄酥』を土産に購入。
卵の黄身が1コ丸々入ってます。
ボソボソしたパイ生地のような皮に甘い餡。その中心にしょっぱい卵の黄身。
なかなか衝撃的なお菓子です。
美味しい!…かと言うとちょっと違うんだけど(笑)
忘れられなくなって、しばらくしてからまた食べてみたいって思った(笑)


 【50嵐】 で 『タピオカミルクティー』 を購入してホテル着。


《6月19日 第4日目》 

中華の朝食も飽きてきたので、
昨日も訪れたホテル隣の 【Qスクエア】の
【N.Y. BAGELS CAFE】 http://www.nybagelscafe.com/menu.asp
今日は
『菠菜班尼迪克蛋早餐
Spinach Eggs Benedict Breakfast Set』 
生ジュースとフルーツのリンゴにコーヒーとエッグベネディクトで 285元(770円)

プレーンパンケーキ3枚 80元(220円)をとってシェア。

『スパニッシュ エッグベネディクト』
エッグベネディクトは何度か食べたことがあるけど
どこがスパニッシュなんだろう?
でも下にしかれたクリーンの野菜のソースが不思議な味。
これ美味しい!!

紅茶はもちろんローズティー風味でした。
ここのカフェ、台北の物価からすれば高めだけど
料理もスイーツも紅茶も美味しいかった。


本当はこの日は『猫空』の茶芸館に行く予定だったんだけど
台風が来ていて天候が不安定。
長いロープウェイは怖いし、雨空なら景色も期待できないだろうから
今回もパス…前回も行けなかったのに。

で、一日のんびりとお土産買い物に当てることに…

部屋で一服して、時間調整…お店って開店時間が遅い(笑)
タクシーで 【迪化街】 へ。
http://www.taipeinavi.com/special/5001376

【永楽市場】
ちっちゃい生地問屋のいっぱい入った市場です。
素敵なチャイナテイストのクッションがあったけど、生地の見本みたい。
生地も売っていて買って自分で作ろうかなと迷ったけど、
メンドクセのでやめた(笑)

付近の通りをグルグルしてお土産探し^^
お茶はそれまでにいっぱい買ってたし
漢方薬や薬のわけがわからんものは飲まないし
からすみはオーストラリアでいっぱい買って帰ったときに
食べきるのに苦労したからいらないし
結局、ドライフルーツ・干し海老・駄菓子・花茶…モロモロを購入。

近くの 【カルフール】 にも寄って面白そうなものも物色。
前回来たときに買ったような怪しい日本語のお菓子はなかった(笑)

お昼は
【ヒゲ張魯肉飯】 http://www.taipeinavi.com/food/51/

『鶏肉飯』 と 『魯肉飯』 各33元(90円)

『竹筍排骨湯』 季節の筍と豚肉のスープ 70元(190円)

あとでおやつを食べる予定だったので軽く済ませたけど
2人で136元(370円)!!

安くて美味いから台湾のB級グルメはやめられない!



…次回、最終回に続く(笑)


| - | 13:05 | - | - |

Comment

もう、更新されてないのですね!偶然にも通りかかったこのブログ、大好きです。関西在住なので、とても参考になりました。もし、又、復活してくれたら、絶対にファンになります。ていうか、もうすでにブックマークつけてますけどね!本当に、感謝するのですよね、この様なブログは・・・。

| 茶々 | 2013/07/20 11:43 AM |

Submit Comment