

| - | | - | - |

【たこ焼き】 『 わなか 』 大阪・天神橋筋6丁目

天神橋筋の入り口にある、
間口だけでほとんど奥行きのない小さなお店です。

『 わなか 』 
イートインスペースもほぼ外なので、寒そうでしたが
美味しそうだったのでちょっと寄り道。

フツーのやつと塩のをチョイス。

焼きたては外はカリカリ中はトロトロ!
以外に塩味がさっぱりしていて美味しかった!

【果物】 『 あまか 』

お歳暮に頂いたもの。

高そーな柑橘系…(笑)

 『 あまか 』  清見オレンジと何かの交配した新品種
 
見た目は温州みかん。肌さわりはオレンジ。中身は清見オレンジ。

若干酸味が強かったけど、香りがいい^^


【お土産】『 神宗 (かんそう) 』

我が家のお遣い物につかったばかりなのに
頂き物で我が家にも来ました・・・

 『 神宗(かんそう) 』
http://www.kansou.co.jp/index.html

それも大きいほうの詰め合わせ^^
相変わらず、上品で美しい包装。

塩昆布は甘めです。

鯛田麩が美味しいんだ!!

ここのはお高いので、美味しいけど自宅用には買いにくい(笑)

だから、頂くとめっちゃ嬉しい^^

【卵かけ】『 神宗(かんそう) 』 大阪・大丸梅田店

我が家のおつかい物によく使うのが…

『 神宗(かんそう) 』
http://www.kansou.co.jp/index.html

ここの塩昆布の詰め合わせ。
美味しいし、包装も美しい。

で、先日手土産を求めに行った時に目に付いて
思わず買ってしまったもの…

【 卵かけご飯がおいしい詰め合わせ 】!!

『 つぶ昆 』『 こな昆 』『 だし醤油 』 のセット

指示通りに作ってみた^^

炊きたてご飯に 『 つぶ昆 』 を混ぜ、
卵に 『 だし醤油 』 をかける。

混ぜ合わせた上に 『 こな昆 』 をかけて混ぜて食べる。

う〜〜〜ん…

美味しい…けど

これは “ 卵かけごはん ” の味じゃない(笑)

『 花小宿 旬重 』 有馬温泉

 『 花小宿 料膳 旬重 (しゅんじゅう)』
http://www.alimali.jp/docs/staticpages/index.php/shunju_ja

有馬温泉の旅館 『 花小宿 』 に併設されている料理処です。

オープンキッチンで真ん中におくどさんがあります。

料理長さんの手元が見えるカウンターで説明をききながら
旦那さまは、スタンダードな料理長オススメ 『 山家料理 』 のプランを
私はお料理少な目のリーズナブルなヘルシープランをいただきました。


まず、食欲を刺激する冷たい酢の物…
オクラやカニにキウィのソースが美味しい!

10種類の盛り合わせ…
1品1品凄く手が込んで作られていて、甘辛塩味噌酸苦…全ての味覚が集まっています。

冷たいじゃがいものポタージュ…じゅんさいがコリコリ^^

口開けはビール、その後はオススメの冷酒をいただきました。

お造り…夏はやっぱり鱧のおとし^^

旦那さまのメインは地鶏(阿波尾鶏?)
下に敷かれたオニオンスライスが甘い!間に挟まれたトマトも甘い!!

私のメインは鱸の塩焼き
両方とも目の前のかまどで炭火で焼かれます。

冷炊き合わせ
この大きなタコの柔らか煮が絶品!!
めちゃめちゃ美味しいぃぃぃ〜〜!!!

油物は穴子^^

稲庭うどんと黒豆の湯葉

〆はおくどさんの羽釜で炊かれた炊き立ての白ごはんとたっぷりのお味噌汁。
この前の段階でお腹は破裂しそうなくらい一杯なのに
どうしても食べたくて…食べる!

水菓子はメロン・さくらんぼ・葡萄・西瓜…まんまる^^

ほんとに、ここの料理は美味しい!!!

どのお皿にもちょっとしたサプライズがあって、
今回はトマトの味と遣い方が印象的でした。


このお料理を食べるためだけにでも、ここに行きたい^^

『 佳松苑 はなれ風香 』 丹後・夕日が浦温泉

『 佳松苑 はなれ風香 』 丹後・夕日が浦温泉
http://www.k-fuka.com/

創作会席 [ 春香 ] 春の綻び


苺ワイン・木の芽和え・烏賊わらび・一寸豆・ホタルイカ・トマト豆腐


旬の地魚・鬼海老


手まり寿司


白魚・桜花・菜の花のお凌ぎ


筍饅頭




春野菜と海鮮の炙り焼き春山盛り・6種のソースで


春野菜の天婦羅


パッチョサラダ


筍御飯・赤出汁・香の物


苺ムース・フルーツ

洒落た料理で、飽きませんでした。
春の味が満載^^

『 油屋別館 和亭 』 丹後・奥伊根温泉

『 油屋別館 和亭 』 丹後・奥伊根温泉
http://www.mjnet.ne.jp/nagomitei/n_kanko.htm

『 地魚会席 』『 但馬牛石焼会席 』


柚子酒・白イカの沖漬け・旬菜盛り


地魚の盛り合わせ


桜蒸し


『 地魚会席 』 の甘鯛鍋


『 但馬牛石焼会席 』の『但馬牛石焼


小鮎の天婦羅


『 但馬牛石焼会席 』の蟹酢


鰆の西京焼


甘鯛の釜飯・赤出汁・香の物


水菓子

鰆の西京焼きが美味しかった^^

【紅茶】『 LUPICIA 』

お返しにいただいた紅茶。

『 LUPICIA (ルピシア) 』
http://www.lupicia.com/store/

ここの紅茶缶はかわいいのでお使い物でいただくことが多いです。

フレーバーティーが有名です。
今回は今年の春の紅茶…

『 SAKURA 』

水色は紅茶の色。
ベースが紅茶で桜の風味^^


後味が…桜餅!(笑)

ミルクジャム

『 グロッサリーコート Cerfeuil 』
http://www.cerfeuil.jp/index.html 

プリンジャムで有名なお店なんだけど
今回は 『 ミルクジャム アールグレイ 』

アールグレイの風味がしっかりしてます。

美味しい^^

でも、プリンジャムも思うんだけど
ちょっと固めなのでトーストに塗りにくい・・・。

【チーズ】『 boursin 』

『 boursin (ブルサン)』

フランスのフレッシュチーズのメーカー。
普通のは何回か食べたことがあったけど…

季節限定で私ホイホイなものが出てました。


『 ブルサン  ドライフルーツ&ナッツ 』

レーズン・いちじく・ナッツの入ったもの。
甘さや香ばしさが美味しい^^
ここまで来るとデザートです。

レーズン好きとしては、もっと入っててもOKかも(笑)

入ってきるものにあまり季節感を感じないのに
何で期間限定なんだろ?

バゲットを薄く切って軽くトーストしたものに塗って食べました。
ワインもいいけど、紅茶でも美味しかった^^

| 1/4PAGES | >>