

| - | | - | - |

【ケーキ】『Bison fute(ビゾンフュテ)』京都・東寺

『Bison fute(ビゾンフュテ)』
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260604/26017587/


味もフォルムも

ちょー個性的なケーキたち!

見た目から想像する味を、いい意味で裏切ってくれます。
大人な甘みに大人な洋酒使い。

どれもこれも…驚きにあふれたケーキたち!!

この血走った目玉のようなフォルムのケーキを作る感覚…すばらしい(笑)



こちらは絶海の孤島的な…








好き嫌いの分かれるケーキですし
万人受けのするケーキを目指していないと思います。

私は大好き!!!

【ケーキ】『パティスリー オーディネール』 大阪・南堀江

『パティスリー オーディネール』
https://ja-jp.facebook.com/p.ordinaire

2015.02.06 誕生日に頂いたケーキ。




しっかり手をかけて作られたケーキです。

頂いたのがチョコ系のケーキが多かったからか
ちょっと重め?

【洋菓子】『 横濱フランセ 』

頂き物

『横濱フランセ』の “ ミルフィーユ ”

ミルフィーユとは銘打ってますがケーキとは異なるお菓子です。

3段のパイっぽい風味の生地の間にクリームを挟み
全体をチョコでコーティングしてあります。

一口サイズでいろんなお味がありました。

【和菓子】『 御麻所 無法庵 』東京・羽田

羽田空港第2旅客ターミナル・フードプラザ『 御麻所 無法庵 』の
“ 胡麻團 ” 750円

砂糖入りのすり黒胡麻の中に団子が埋もれてます。

シンプルで美味しゅうございました。

すり黒胡麻がもったいなかったので
お正月の残りお餅焼いてつけて食べたし^^

 

【ケーキ】『 パステル 』東京・羽田

とろけるプリン系はあまり好きではないので、パステルのプリンはあまり食べませんが

プリン好きなら食べとかないと!!

羽田空港第1旅客ターミナル・特選洋菓子館 
『 パステル 』の “カスタードプリンロール” 1430円

早めに羽田空港に着いたので第1旅客ターミナルまで無料バスで移動して
買いに行きました。

しっかり目のプリンを真ん中にして生クリームとロールしてあります。
見た目どおりのお味で美味しゅうございました。

しかし
プリン好き的にはプリン成分不足です(笑)

生クリーム少なめで、真ん中ほぼプリン!ってので作ってください^^

【パン】『 シニフィアン・シニフィエ 』 東京・三軒茶屋

『 Signifiant Signifie シニフィアン・シニフィエ 』
http://www.signifiantsignifie.com/

今回の東京行きはライブがメインなので他に予定を入れなかったのですが
時間つぶしと食事場所探しで調べて見つけたパン屋さん。

渋谷からバス(はじめて東京でバスに乗った!)で行きました。

朝ゆっくりして11時開店でカフェ使いをしようと行ったのですが
タッチの差でイートインスペースは埋まってしまい、仕方なくテイクアウトです^^






流石に東京のオシャレなパン屋さんです。

・・・価格も半端ナイ(笑)

いろいろ食べたかったのでハーフサイズで購入。
オリーブのパン・イチジクのパン・ポルチーニのパン・4種のベリーのパン
ハーフサイズで700円!
小さめのクロワッサンが210円! ・・・税別(笑)

ふつー ← に、美味しかったです^^
が、この値段なら当たり前でしょう。

美味しくなければ暴れます(笑)

ええ、大阪人は値段にシビアですから。

【ケーキ】『LAFCA(ラフカ)』大阪・天満

『LAFCA(ラフカ)』
https://www.facebook.com/pages/LAFCA/1431447003738411

2014年7月 新しいお店を見つけたからと頂いたケーキ。


夏だったので夏らしいケーキたちでした。

まず姿がきれい!!

見た目で美味しいだろうな〜とわかるケーキです。

もちろん…すごく美味しかった^^

【ケーキ】『ムッシュ・マキノ 向丘本店』大阪・豊中

『ムッシュ・マキノ 向丘本店』
http://www.m-makino.com/

2014年7月購入

丸いデコレーションケーキかお城のような外観の北摂では有名店です。

見た目から味が想像できるケーキです。

目新しさと驚きはない(笑)

【ケーキ】『ECHIRE MARCHE AU BEURRE エシレマルシェオブール』

4月17日

『ECHIRE MARCHE AU BEURRE エシレマルシェオブール』

梅田阪急本店にあるエシレバターの専門店。

阪急の折込チラシでこのオムレットを見て、速攻で買って来てもらった。

美味しかったです^^
発酵バターの香りと風味が濃厚…って言うといい風にきこえるけど
…しつこい(笑)

エシレのバターは好き^^
お高いですからめったに食べませんが。

昔、某ホテルのラウンジでおいしい窯焼きホットケーキを食べたとき
エシレバターがポーションで付いて来たときは
バターの原価だけでン百円かよ〜とビビリましたが
程なくメニューから消えました…当たり前だわ。

この美味しそうなオムレットの画像のインパクトはすごいです。
この後すぐにどど〜んとSAVVYの表紙になっていました^^

 

【パン】『Pan Grocery パングロッサリー』 京都・四条大宮

京都に行くと決まったときに
周辺でいいお店がないかな〜と調べて見つけたパン屋さん。

『Pan Grocery パングロッサリー』
http://pangrocery.com/

帰りに寄って買ってきました。

ワインにあいそうなイタリアンなハード系のパンがいっぱい^^
夕食に食べようとそっち系を中心に購入しました。

美味しかった!

でもって、お会計のときに思わず目が留まったもの
「いちごと黒オリーブのコンフィチュール」

めちゃめちゃ素敵なジャム…の瓶!

中身は…
ちょっとスパイシーな…ほぼイチゴジャムでした(笑)
ほとんど入ってないし
その割りに高かったし

素敵なガラス瓶を購入したと思えば良しとしよう!
…って問題か(笑)
 

| 1/10PAGES | >>