

| - | | - | - |

【ランチ】『中華 こまめや』中華/伊丹

『中華 こまめや』
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280306/28033131/

2014年7月訪問。

TVで紹介されていたのをチラッと見て訪問。

『本日のランチ』を注文しました。

サラダ・スープ・ザーサイ・ご飯・杏仁豆腐
と選べるおかずが3種。


卵と三度豆の炒め物


麻婆豆腐…四川の辛めのやつです^^


杏仁豆腐

町の小洒落た中華やさんです。
おいしいです。
 

【ディナー】『Lucci(ルッチ)』イタリアン/大阪・池田

『Lucci(ルッチ)』
http://www.lucci-2008.com/

2014年7月に訪問

2011.02.05 にご紹介いるお店です。
以降も何回か訪問しています。

2014年夏に近くに移転されていますので
この訪問時は旧店舗です。

夕飯はあまり外で食べないのでディナーは久しぶりです。

ブルスケッタ

アンチョビとツナとポーチドエッグのサラダ


小えびのアヒージョ


ソーセージ


フレッシュトマトとモッツァレラのパスタ


バジルのリゾット


魚料理
 

デザート

安定感のある美味しさ!

ハズレがありません。



 

【ランチ】『斐川』そば・大阪・池田

『蕎麦屋 斐川』
http://www.wombat.zaq.ne.jp/auafk808/index.html

2014年7月訪問

以前から気になっていたお蕎麦やさん。

国道から小道を入った行き止まりの住宅街の一角にあります。
車は国道沿いのパーキングに置いて歩いて行ったのですが
知らずに車で乗り入れるとたいへんなことになりそうな場所です。

蕎麦とガレットの組み合わせのランチをいただきました。

蕎麦は十割で三種類から太さが選べます。
中と細を頼みました。

つるっとした喉越しを楽しむ通常のお蕎麦とは違う食べ物です(笑)

荒挽きの歯ごたえたっぷりな短めの蕎麦状のものをもぐもぐ食べる感覚です。
食べ方もつゆ・塩(数種類)・醤油・たまり醤油…お好みでどうぞスタイル。
なかなか斬新です。


ベジガレット

フルーツガレット

ガレット…そば粉のクレープ状のものです。

質実剛健な蕎麦を食べた後におしゃんてぃーなガレットがきます。
なかなかのギャップです(笑)

フルーツガレットはヒットです^^

デザートまで食べた気分でお得感満載!
 

【ランチ】『堀内チキンライス』大阪・天王寺

2014年7月中旬訪問

アジアン・エスニック料理好き^^
海南鶏飯好きとしては大阪の有名店だからいっとかないと!

ということで、あべのハルカス美術館へ行くついでに行って来ました。
ついでじゃないと、なかなか行きにくい場所です。

アジアン食堂的な小さいなかなかインパクトのある店構えです。


カオマンガイ…タイのチキンライス


海南鶏飯…シンガポールのチキンライス


ジーマーミー豆腐のデザート

ふつーに美味しかったです。
 

【ランチ】『梅の花 川西店』

5月22日訪問

阪急川西能勢口駅前のビルの8階にあるお店。
近くに来て、急遽ランチを食べることになって探したお店です。
銀行やジムの入ったビルの上階なのに、結構混んでました。








お豆腐料理店なので、どの料理にもお豆腐系の食材が使われてるはず…
あんまり判らなかったけど(笑)
和食なんだろうけど、中華っぽい料理もあったりして
なんかわからん(笑)

お手軽、お手ごろな感じです^^
 

【ランチ】『ザ・コスモポリタン』

4月24日訪問。

最近お気に入りのお店。
グランフロントの9階にある大箱のお店です。

天井も高いし眺めも良いし雰囲気もお洒落なのに
他のレストラン街の上のフロアーなので落ち着いています。

この日は2人でランチで訪問しました。

ランチセットはプリフィクススタイル。
前菜1品 +主菜 を選べるでデザートとカフェがつきます。
選んだお皿によって値段が変わるシステムです。

前菜・サーモンのタルタル

前菜・シーザーサラダ

主菜は2人ともお魚で

デザート



ランチはお得だしカフェ使いにしてもいいです。

 

【ランチ】『ひつまぶし名古屋備長』

4月21日訪問

グランフロントにあるお店。
名古屋の『ひつまぶし備長』の支店です。

うなぎは好きでよく食べます。
うなぎやさんのひつまぶしも何度か食べたことはありましたが
本場のひつまぶしははじめてかも…。


普通のうなぎと調理法が違うのかな?

私的にはふつーのうな重のほうが好きかも…

【ディナー】 『豆寅』 京都・祇園

2014.03.20に訪問。


雨に濡れる石畳に、ぼんぼりが霞んで灯る祇園花見小路。
少し入った歌舞練場の前。

これぞ京都!という風情のシチュエーションの中
これぞ京都の料理屋!という佇まいの店構え。

『 豆寅 』
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26003321/
個室でゆったりと懐石料理を、お呼ばれしてきました。


まずは、ワインで向付。

お刺身は3種。それぞれにひと手間加えたものです。


筍はその場で盛り付けてくれます。
私は、今年初物だった^^

鰆も旬です。

豆すし。
かわいい^^

蕨餅。

お料理のすべてがきれいでカワイイ^^
いろんな種類があって飽きない。

おままごとのようなサイズだけど
いつの間にかおなかいっぱい。

細やかな気配りに溢れたお店でした。

 

【ランチ】『 打心蕎庵 (だしんそあん) 』 2 東京・下北沢

2011.11.14 にご紹介しているお蕎麦屋さん。

先日、上京したときに再訪^^ 

『 打心蕎庵 (だしんそあん) 』 
http://www.dashinsoan.com/

相変わらずの素敵な店構えです。




ざるは普通で美味しい。


今回は温かい【湯葉蕎麦】もいただきました。

上品なお出汁にわさびがきいて美味しかったですが
湯葉がくずれた感じで、もったいない。


ここは、…雰囲気で食べるお蕎麦屋さん(笑)

【蕎麦】『 たかま 』 大阪・天神橋筋6丁目

ミシュランで星のついたお蕎麦屋さん。

『 たかま 』

近場に来ているんだから…と行ってみました。
2時前に行ったのにまだ満員、2組待ちました。

狭い店内は向かい合わせ10人掛けの大きなテーブルと
入り口脇の4人掛けテーブルのみ…すべて相席です。
それに加えて、人が一人通れるかどうかの狭い店内に
待ち客が食べ終わるのを座って待っています。

う〜〜〜ん・・・
美味しいのはわかりますし
混んでいるのもわかりますが
ある程度の金額を出しているのに
大衆食堂のようにざわざわと食べるのは…落ち着きません。

ミシュランは味だけでなく、
お店の雰囲気・接客も判定基準だと聞いた覚えがあるんですが
貸切状態のときに訪問したんでしょうか(笑)

天ざるそば 1900円

何度か伺ったことがある『ろあん松田』で修行した方だとか。
お蕎麦は美味しかったです…が・・・

久しぶりに『ろあん松田』で落ち着いて蕎麦一揃いを食べたくなった^^

| 1/8PAGES | >>