スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

マドンナ

マドンナのストックホルムでのステージ。

2015.03.29に書いたayabambiさんたちを伴ったツアー中のマドンナさん。
ライブの動画はツベにたくさん上がっていて
計算され創りこまれたステージはとっても素敵。

でも、この動画のシンプルで素直な歌声が
心からのメッセージとともに心に響く。

https://youtu.be/kf0fRxgQftU?t=7m42s

特に7分42秒くらいから始まる歌

歌の途中から客席で次々に灯されていくスマホの灯りが
追悼の灯のよう…
星屑のよう…

ナウシカの王蟲の光のよう。



 

あっという間に・・・


四日前にはまだ蕾。
三日前には白い花びらが覗いたくらい。

あっという間に咲き始めて今日は満開^^

鶯も鳴いていて
なんだかとっても…春!

そしてきっとあっという間に散ってしまう。

掃除がたいへん(笑)
 

再開!

ずいぶんながい間、ほったらかしにしてしまいました。

再開します!

書きかけで終わっていた台北旅行の続きとか
休んでいる間に何度か行った旅行とか
いっぱい食べたランチとかケーキとか
時間が経ってるけど、ボチボチ書いていきます^^

また、お付き合いくだされば幸いです。
 

燃費!

 実は先日、車を買い替えました^^

前の車の車検が秋で切れること
そろそろ買い替えの時期だったこと
エコポイント+エコカー減税があること

辛い時期を乗り切ったご褒美に何がほしい?と言われて
思いつくものが他になかったこと(笑)・・・で、買ってもらいました。

我が家の近くには車やさんが多くて、ほとんどのメーカーの販売店がありますが
もう、めんどくさいので前の車を購入し、メンテも任していたディラーさんにお任せで決めました。
交渉もめんどくさいので、シビアな値段を出してくださいとお願いしたら
決算期でもあったので良い値段を出してくれました。

ほぼ即決…行ったその日にハンコ押してくるって(笑)


で、新しい車が来て…次の日に旅行。
この2ヶ月で2000キロ走ってた。

以前の車は7人乗りの大きいのだったので
燃費がすんごい悪かったのですが

さすがのハイブリッド…
2000キロの平均燃費がリッター23キロ超えです。

基本的にキィを使わないのと、エンジン音がしないので
エンジンをかけたまま車を離れたことが、何度か…(笑)

色は紫苑色…薄紫ですが、曇りの日にはグレーに見える。

意外と凶悪な目をしてます(笑)

月が食む

昨日は…

金環食。

太陽を、月が食む日… お耽美に書くと(笑)

TVはライブ映像を流しているし
外の様子が少し違うかな・・・と思って庭に出てみると
もう三分の一ほど欠けて、始まっていました(笑)

お天気が心配でしたが、はじめから終わりまで晴天で見えました^^
ほぼ北限だったのでベイリービーズも見えた…と思う。


日食めがねで見る太陽は意外と小さい。
金環日食はモノクロのわっかにしか見えない(笑)
 
それよりも
そのときの気温の急激は下がりようとか
鳥の声が静まったりとか… の方が気になる。

空の色がすごく神秘的!!
反対側の空のなんともいえない美しい色
青に透明水彩の紫を薄く刷いたような色…が素敵だった。

成層圏近くを飛ぶ航空機の窓から見る空の色。


庭に出てずっと空を見上げて…

もちろんBGMは 『Libera』!!
TVでもよく使われてまし(笑)


『Sanctus』
http://youtu.be/hAiECJf5Ouo


『Far away』
http://youtu.be/TfCg8F4Ux58


金環食と言えば…ドリカムより
『金環食の影飾り』 という赤江瀑氏の耽美小説を思い出す。


でもやっぱ… どちらかと言えば

金環食よりは皆既日食のほうが好きかも

ご無沙汰してます…orz

もう…ありえないほどの放置っぷり、申し訳ありません。

昨年末のトラブルから忙しくしていたのは事実ですが
自分でも思う…これはひどい。

日記の内容が検索に引っかかって
訪問していただいた一見さんはいいのですが
…もちろん、一見していただくだけでも十分ありがたいです^^

ちゃんと律儀に見に来ていただいていた…
数少ない奇特な方には大変申し訳がない。


いっぱい美味しいものも頂いたり食べたりしたし
まだレポしていないドリムシのライブとか
温泉旅行とか

いっぱい書きたいネタはある!!

ただ、あまりに溜め込みすぎて、気持ちの収拾がつかなくなっているだけです^^

ま・・・宿題を何もしていなかった夏休みの終わる三日前状態…
って心境でしょうか(笑)


心を入れ替えて、ボチボチこなしていきます。

よろしくお願いいたします!!

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます^^


旧年中は、

こんな雑多な話題の書き捨て
思い込みてんこ盛り
超上から目線の物言い
時々毒吐きまくり

…なブログにお出でいただき
本当にありがとうございました。

今年も相変わりませずボチボチ書いていく所存ですが…

昨年末に思わぬ事態に遭遇し
現在多忙を極めており、しばらくはあまり日記を書くことが出来ないかもしれません。


落ち着きましたら、また楽しい・嬉しい・美味しい・これステキ^^って日記を
たくさん書いていきたいと思いますので^^

本年も
よろしくお願いいたします。



庭師♪






で、以下は
非常に私的な近況で
新年を寿ぐに相応しい話題ではありませんので

個人的にお知り合いの方のみ、こちらを →★

PC買い替え^^

使っていたPCのデスクトレイが、くぱぁって開かなくなってしまいました。

最近はCDを入れることも少なくなっていたんですが
数週間前にプリンターを買い換えたときにドライバーを読み込んだ記憶があるので
そのときまでは開いたんだけど。

そうそう、プリンターも上京時に必要なものをプリントアウトしようとおもったら
紙を取り込まなくなったので、急遽買い替え。

ほんと、つぶれるときは連鎖反応(笑)
 
ま、もう3年以上使っていたのと
SDの部分も調子悪かったので
速攻でPCをネットでポッチリしてしまいました。

その2日後には早々と到着したのに
データの以降作業のめんどくささにしばし放置(笑)

デスクトレイもぷちっと針を刺せば、強制的に開いたので
とりあえず不自由はない。


でも、置いとくだけじゃ買った意味ねぇ!!と
データをHDDに移行…自動のソフトがあったので迷わず選択。

17時間もかかって移したやつを
新PCさんに飲み込んでもらおうとしたら…
『XPから7なんで…申し訳ありません』と拒否られてしまいました。

なんてわがままな子!(笑)

もう面倒なんで
新しいすかいぷマイクとかマウスとか購入ついでに
新しいHDDも購入して、新しいやつにまた自動でデータを移行。

また、新PCさんに飲み込んでもらおうとしたら…
なんか変なパーテションに分けられて、データがぐちゃっとなった。

なんてツンデレな子!!(笑)

結局、古いほうのHDDに手動でコピーして、ようやく移し変えは完了。


でも、ログイン系のやつは全部、またログインしなければなりません。
パスワードとかIDとか…忘れてるやつとかあるし。

ただでさえ慣れない7でイライラするのに!!
長年使ってきたからXPの仕様が染み付いている。


もう…
めちゃめちゃ、めんどくせぇぇぇぇぇ〜〜〜!!!


ランチのネタとか、ニコの動画紹介とか
舞台の感想とか、温泉旅行記とか
いっぱいネタはたまってるのに…

ムキィ〜〜〜ってなる(笑)

ご無沙汰しました^^

10日以上、日記が空いてしまいました…ご無沙汰しました。

10月の末から8日間のプチ東京暮らしをしてきました。
8日間ともなると大荷物になるし、時間的に自由になるからと車で行きました。

急ぐ旅でもないのと、1人旅だったので…休憩を3回入れて
我が家から東京までは高速6時間+前後の地道1時間の7時間強。

皆さん『たいへんでしょう?疲れるでしょう?』って言われるんですが
意外と運転は気にならない。

今回は新名神・伊勢湾岸道を使ったので、すごく走りやすかった。

特に伊勢湾岸道は道路幅も広くて、高架で…
海の上を何本ものキレイな斜張橋を渡っていく感じで…
とっても気持ちよかった^^


浜名湖SAで肉巻きおにぎりのランチ^^


富士川SAでの富士山^^

東京滞在中もほぼ晴れ。


帰りの富士川SAのスタバランチ^^

私が東海道を通るときは、結構な確率で富士山が眺められます…晴れ女!


所用で上京したのですが

著名なアートデレクターさんやゲームデザイナーさんとランチしたり
クリエーターのシェアード・コラボレーション・スタジオを見学させてもらったり
美味しいものを食べたり…
友人と会うために滞在を少し伸ばして
聴きたかったバンドの念願のライブも見てきました。

8日間があっという間でした。


久しぶりに羽根を伸ばしてきました…楽しかった!!


たまっている写真整理したら…グルメブログに上げます^^

カリスマの言葉

スティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました。
以降、山のように追悼の言葉やニュースが流れました。

惜しい人物を亡くしたと思います。

膵臓ガンの手術に、移植待機リストの最高ランクからの肝臓移植…
世界に冠たる富と人脈と才能をもってしても
病と死には勝てなかったのですね。


あのカリスマ性は凄まじい

死後、アップルのプレゼン画像とか流れていますが
毎回同じイッセイミヤケの黒の長袖タートルにジーンズにニューバランス。
徹底的なイメージ構築。
人を魅了する話術にプレゼン能力。

一時代を築いた人のオーラです。


で、久しぶりに…かの有名な
『 2005年度スタンフォード大学卒業式スピーチ 』 を聴きなおしました。

http://youtu.be/D1R-jKKp3NA

日本語訳文は以下で
山口浩氏訳
http://www.h-yamaguchi.net/2006/07/jobs_2f1c.html
市村佐登美氏訳
http://backnum.combzmail.jp/?t=bd46&m=c5or&p=2005072009_2592217496408766

さすがのスピーチです。聴かせます。


そして有名な言葉

『 Stay Hungry. Stay Foolish. 』
ハングリーであれ。愚か者であれ。


この言葉は、正確にはスティーブ・ジョブズ氏の言葉ではないけど
カリスマの発した言葉は、それだけで強い力を持ちます。



思い込みと偏見を承知で言うけど…

この言葉は、この言葉が発せられた対象…
すなわちに“スタンフォードの卒業生に”だから通用する言葉だと思います。

そして、スティーブ・ジョブズ氏が成功者だから言える言葉。


わたしは、成功哲学の本とかビジネス書とかは
眉唾で読む人間だからそう思うのかもしれないけど

自分がそうしたから、ヒエラルキーのトップになれたからといって
そうした人間は必ずしもそうなるとは限らない。

成功体験は成功者だけのものであって、
追体験し成功するなら世界は成功者で満ち溢れてしまう(笑)


『ハングリーであれ』は
その言葉の意味どおり、何事にも貪欲であれと言う意味だと思う。
これは誰に対しても通用する言葉。

『愚か者であれ』は
既成概念をぶち壊せとか、守りに入るなとか、いろいろな意味に取れると思うけど
それは世界最高峰の頭脳の集まるスタンフォード大学を卒業し
世界に羽ばたいてく人材にだからこそ、あえて言う言葉であって

ふつーの一般人が
この言葉すげー…って言うのはちょっと違うような気がする(笑)

私のように凡人で愚か者が愚か者であれとなったら
バカの2乗です(笑)

そして、得てして…
愚か者の方が言葉どおりにとってしまうんですよね。

| 1/21PAGES | >>